スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「ごはんの時のトラブルのお勉強」ざます

2016.05.09 15:02|グレートデン
ディアナは食べ物に執着が強くて、食事中はスペンサーにゴハンを取られまいと「ウーッ」とか「ガルゥ〜」と言いながらスペンサーを睨みつけて食べてました


自分のゴハンは自分で守る
他犬のゴハンは奪い取る



早いものがち、取った者勝ちの精神でした

これは多頭の群れの中で生きてきてレスキューされるまでの間に幼いながらに学習したディアナなりの「生きていくための知恵」だったのだと保護当時のガリガリと傷だらけの体から想像します

野生の世界なら当然の行動で「悪い事」の認識はありません

しかし人間の世界では問題行動になり、攻撃的な犬とか噛まれそうで怖いなど「問題犬」や「悪い素質の犬」と決定され手放されてしまう犬も多いかと思います

犬が悪いのではありません
人間社会や家庭のルールを知らないだけですから、ただ怒ったり叩いたりしても理解できないし納得もしません


知らないのなら飼い主が教えてあげればいいのです


ゴハンは横取りされないから安心してねー
他犬のゴハンを奪うのはダメだよー
ゴハンは人間が管理してるから安心安全なんだよー



犬ですから説明してもわかりません
言葉ではなく犬に理解できる方法で伝えればちゃんと理解し納得してくれました


[広告] VPS



[広告] VPS


コマンドを出せば解除するまで待ちますが、マテをさせる事によりゴハンへの執着が強くなりますので我が家の犬たちには食事前のスワレやマテは指示しません

但し、吠えたり飛びついて要求する事や奪い取ることは禁止です

[広告] VPS


我が家の犬たちは食事中に器に手を入れても、どこを触っても、中断させても平気ですが、この行為は犬に対して無礼な行為ですから普段はしませんがディアナのキャパを把握するために行いました


長くなりましたので、この続きは次回にさせていただきますね〜ざます


長々とお読みいただきありがとうございました
宜しければポチッとお願いします
  
にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントママ様

ママさんの愛情たっぷりホームメイドご飯ですから「誰にも取られたくない〜」なのですよ(^O^)
おまけに食べさせてもらったら更に美味しさ倍増ですね\(^o^)/

ナル君もスプーンで一口ずつ、半分は口からこぼれて半分は食べるって感じですから時間がかかって食べ終わる頃には腰が痛くなりますが、その姿もユニークで可愛らしいので夢中で見ています(笑)

お嬢様の心はとてもデリケートですから週末の体調が心配ですね。
ママさんこそリラックスタイムも設けて心身を休めて下さいね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメント様

鍵コメント様に、そう言って頂けるとホント嬉しいです\(^o^)/
私は犬の動きや型を教えるのではなく犬の心理をコントロールして、一緒に生活するのに都合が良いように導いてます。
例えば…脚足歩行の必要はないので前後左右を歩かせてますが引っ張りません
他犬や他人や同居犬と仲良くもないですがケンカや噛みつきはしません
インターホンに吠えてもいいですが私の指示で吠え止みます
こんなふうに生活の中で犬の心理を変えていくので、特別に「訓練の時間」を設けたりしてません
親が子供にお箸の持ち方を教えるって感じの低いクオリティです(笑)
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

過保護なざぁ~ますママ

Author:過保護なざぁ~ますママ
犬種を問わずワンちゃんが大好きな
かなりイタイ過保護ママざます(^^♪
ヨロシクお願いするざます

★このブログ内の
文章及び写真の著作権は
「管理人:過保護なざぁ~ますママ」
にありますので他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止させていただくざます♪

★過保護なざぁ~ますママが公開に相応しくないと判断したコメントはサクッと削除するざますわよん♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アタクシ、にほんブログ村のランキングに参加しているざます! ポチっと押していただくとアナタも幸せなるざますよ~ オホホ^^;

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

なる君とオスカー君は ランキングに参加しているざます  ポチッと応援して頂けたら 今日も「わんダフル!」でざます ぜひヨロシクお願いするざます にほんブログ村 犬ブログへ
  • ページトップへ
  • ホームへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
