FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「避妊、去勢、胃固定」ざます

2016.04.05 10:58|グレートデン
先日ディアナちゃんの避妊と胃固定の手術に行きました
ゼウス君は付き添いでーす
シットステイして待ちました







診察台に飛び乗り、術前の採血もお利口にできるディアナちゃんです
開復ではなく腹腔鏡での手術です
ディアナちゃんの体重 31.3 kg
10日間で 3 kg 増えました






ディアナちゃんを病院に残しゼウス君とカフェでマッタリタイム
臆病なゼウス君は置物みたいに固まってました







その後、近くのドックランに行きました
誰も居ませんでしたがママといっぱい走ったね~






夜になってディアナちゃんのお迎えです
胃固定部分の毛は広く剃られてますが、腹腔鏡での手術ですから傷は小さいです







そして…4日後ゼウス君の去勢と胃固定の手術でした
今度はディアナちゃんが付き添いでーす






ゼウス君の体重 32 .5 kg
ディアナちゃんと同じで、10日間で 3 kg増えました
血液検査も異常なし
腹腔鏡手術です






ゼウス君を病院に残してディアナちゃんとカフェでランチ






食べ物に執着が強いディアナちゃんですが、もう飛びかかって奪い取ることはしなくなりました
ずーっと落ち着いて座ってました







夜にゼウス君のお迎えに行きました
シッポINで早く帰ろう~とパパにべったり







【お留守番のスペンサー君】
「でへへ~~」
泥だらけのお顔で楽しそう





【お留守番のナル君】
「うわっ、ビックリ」
ポールにぶつかっちゃいました




どの子も可愛すぎる…ざます


今日もボク達に会いに来てくれてありがとうございます
ポチッと応援してね
  
にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

コメント

胃固定

ディアナちゃん、ゼウス君二人とも順調ですね

胃固定の手術は、やはり効果がありますか
こちらの先生は、胃固定を 積極的にやってくださらないのでちょびっと心配&不満です
とにかく捻転の予防に徹底するしかないなーと考えています
消極的予防ですね

田舎ですと夜間の病院事情も決して条件は良くないので、冬の積雪時はドキドキです
札幌に夜間専門病院があるので、いざとなったら2時間かけて行く覚悟です

そんなことの無いように祈ってますが

ママ家ファミリーみんな幸せでなによりです(^^)

imomo〈ごま村〉様

ママさん体調が戻られたみたいで良かったです(^O^)

胃固定手術は病気じゃない子にメスを入れますから賛否両論あると思いますが、ほぼ100%と言えるくらい捻転しないそうですから去勢の時に一緒にしています。

捻転を起こせば凄く苦しみますし時間との闘いです。
私は以前に胃捻転で愛犬を亡くしています。
スグに気づき自宅から15分ほどの病院で緊急オペをして頂きましたが…

とにかく愛犬の健康が一番ですね〜
ゴマちゃんはベジタリアンですかー
我が家は肉食系です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

胃固定は賛否ありますが地方ではそれ以前に経験ある獣医はまずいません。
ましてや内視鏡で手術出来る獣医など皆無。
やってと言われても出来ないのが正直なところでしょう。
飼育環境は田舎が勝りますが医療は都会が断然上です。

鍵コメントママ様

お留守番が多くなったスペンサーとは公園でいっぱい遊んでいます。
泥んこになったって洗えばいいだけですものね(^O^)
ナル君は頭が少し右に傾いたままですので真っ直ぐのつもりでも、だんだん右に寄って行っちゃいます。
反省です>_<
気をつけて誘導してあげないと…

ママさんは相変わらず大変な毎日ですね。
お買い物さえも困難だったり気をつけなければならないのですね。
そして、またプールの時期。
気持ち良さそうなワンズの様子、楽しみにしています\(^o^)/

こたろう様

そうなんですかぁ〜
こちらでは胃固定は当然に近いくらいで、胃捻転を起こした時も、もちろん緊急オペの対応をして下さいます。
腹腔鏡での手術は我が家から車で15分と25分の所にある病院で扱っています。
車で1時間以内なら各科の専門病院やリハビリ専門病院、CT MRI レーザーを扱う病院もあります。
夜間救急病院は車で20分ほどの所ですし、小さな病院なら徒歩5分や10分に三軒あります。
今までは普通だと思ってましたが、我が家は医療環境に恵まれてますね。
しかし、自然の多い広い土地でのびのびと過ごせたらワンズは幸せだろうなぁ〜と、羨ましく思います。
両方を望むのは無理ですね…

No title

こんばんは、いつも楽しく拝見してます。

今は避妊手術も胃固定も腹空鏡でできるんですね。
すごい、すすんでるんですね~。
術後の回復も早いしワンコの負担も少ないし、いいですね。
懐にはちょっと優しくないのでしょうか…。
胃捻転はやっぱり怖いので、胃固定という方法があると知ったときはすごいと思いましたが、去勢と違って大掛かりなイメージがありました。腹空鏡なら傷は小さそうですね。
こちらは田舎なのであまり一般的ではないようです。

ディアナちゃんとゼウス君、めきめき大きくなってますね。
スペンサーくんにはまだ追いつきそうにないですね。
成長が楽しみです。

あずかえ様

腹腔鏡での避妊や胃固定手術は小さな穴が開いたくらいの傷ですから出血量もわずかで治りも早いです。
ワンコに負担が少ないのが一番です。
チビ達は7ヶ月で迎えた当時20㎏しかありませんでしたが、同じ月齢のスペンサーは50㎏を超えてました。
今では75㎏を超えてますので、追いつく事なくミニチュアグレートデンのまま大人になっちゃう気がします(笑)

私もママさんのブログをいつも楽しく拝見していますが、この前の記事には背中がぞ〜っとしました。
お嬢様のお引っ越しホント大変でしたね〜

No title

お久しぶりです~(^^♪
ママさんち、とっても賑やかですね。
ディアナちゃん、ゼウス君とっても可愛いですね。

スペンサー君のでへへへ~の顔、なる君のびっくり!の顔も可愛くて、癒されました~( *´艸`)

ガブママ様

コメント嬉しいです、ありがとうございますm(._.)m

パピーから老犬まで、ファミリーが増えて忙しく楽しく毎日が過ぎて行ってます。
パピーのお預かりをする事によって、ナル君の素晴らしさやスペンサーの成長ぶりを実感できました\(^o^)/

ママさんもワンちゃんと楽しく元気にお過ごしですか?
ワンコ連れでお出かけに良い季節の到来、素敵な毎日を送ってくださいませね…
非公開コメント

| 2019.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

過保護なざぁ~ますママ

Author:過保護なざぁ~ますママ
犬種を問わずワンちゃんが大好きな
かなりイタイ過保護ママざます(^^♪
ヨロシクお願いするざます

★このブログ内の
文章及び写真の著作権は
「管理人:過保護なざぁ~ますママ」
にありますので他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止させていただくざます♪

★過保護なざぁ~ますママが公開に相応しくないと判断したコメントはサクッと削除するざますわよん♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アタクシ、にほんブログ村のランキングに参加しているざます! ポチっと押していただくとアナタも幸せなるざますよ~ オホホ^^;

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

なる君とオスカー君は ランキングに参加しているざます  ポチッと応援して頂けたら 今日も「わんダフル!」でざます ぜひヨロシクお願いするざます にほんブログ村 犬ブログへ
  • ページトップへ
  • ホームへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。