FC2ブログ

「トイレについて…」ざます

2015.01.30 12:47|グレートデンスペンサー
今日はボクのトイレのお話し、恥ずかし~い




寝たきりのスペンサーは目を離した隙にウンチまみれ~

お湯と何十枚ものタオルで体をキレイにしてドライシャンプー









傷口の洗浄と手当て、着替えさせて敷物を交換し消毒をするのに数時間かけて終了











やっとウンチをトイレに流したら、なっ、なんとトイレが詰まった(>_<)

とりあえずトイレ詰まりは放置して、ママはウンチ被害と汗を流しに大急ぎでシャワー


急いでスペンサーの所に戻ったら、今度はオシッコが出ちゃってる(>_<)

また先ほどの工程をもう一度するなんて~(>_<)



と、こんな日々でしたが、補助をすれば立ったり歩ける様になった今ではハウス横のトイレで出来る確率が高くなり、ずい分ラクになりました








もちろんスペンサー自身も寝たままよりトイレの方を好み、ピーピーと鳴いて教えてくれますが、ママが別の部屋に居て気づかなかったり、補助しても立つのに時間がかかったり、補助の時に膀胱を圧迫してジャーなんて事もあります(笑

最初はハウスの真横でしたが、少しずつ距離を伸ばし、今ではハウスから3歩くらいの位置に置いて少しでも歩いてもらいます


下肢のマヒが進行すればトイレの感覚までマヒしますが、幸いな事にスペンサーはトイレの感覚まではマヒしてなくて、自分の意思で出せるので良かったです


トイレ詰まりですが、デンは大量ですから、デン飼いの方はご経験があるかも…
我が家は過去に何度かあります

詰まった時に何度も流すとドンドン奥深く押されますので、流したい気持ちをグッと我慢して、流さずに暫らく放置すると水量が減ってきます

お湯を注ぎ(熱湯を入れると割れる可能性がある)1日以上放置すれば万事解決、スーっと流れてくれます(^o^)


トイレには「使用禁止」の表示を忘れずに~

これを忘れると二次災害で大変な事になっちゃうざますわよ(笑)


今日もボクに会いに来てくれてありがとう
ポチッの応援をしてね
  
にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

コメント

No title

あ~・・・なんという大変な事でしょう…。

スペンサー君、きっとママ、ゴメンねって言ってそう・・・。

うちも何度かトイレが詰まって大洪水にみまわれました。
仕事で疲れきっていた時なんか、ヨボヨボしながら泣くに泣けない状況で後始末してました。


トイレ用の何て言うんでしょうか?スッポンってやるやつ・・・。
あれ、いいですよ。まずい!って思ったら、即ズポズポやると、即効です。

ちょっと前のスペンサー君の日向ぼっこ、すっごい癒されました。

No title

そうそう、床ずれですが、人間用のエアマットはいかがでしょうか?

みるみる悪化の一途をたどった方も、エアマットを用いたら、驚異的な早さで良くなりました。
角度が変わるいいものだったみたいですが。

爪やキバで穴開けないよう、シーツを複数枚、外れないよう重ねて工夫するとか・・・。

そもそもそれって買えるのかな?

ごめんなさい、はっきりしないコメントで・・・。

カノンママ様

ママさん宅もご経験ありましたかぁ、恐怖のトイレ詰まり(笑)
私なんて何度もやってるのに、うっかり一気に流してアッ!
本当に学習能力ゼロなんです(笑)
スッポンスッポンするアレは、ラバーカップって言う 商品名らしいですよ。
我が家こそ備えておかないといけませんね。
床ずれに付いての情報、ありがとうございますm(_ _)m
エアーマットは良いと聞いてましたが、スペンサーは自力で立ち上がろうとする姿勢をとりますので、その際、下がフワフワだと転倒する可能性があるので見送りました。
全く動けない寝たきりの時に使ってあげれば良かったです(>_<)
床ずれが出来る時は1日や2日でも出来てしまうのに治るのはナカナカ治せないですから気が抜けませんが、リハビリが進むと共に、少しずつですが治ってきてます。
私もカノンちゃんのアップのお顔に癒されてますよ〜
ありがとうございました(^o^)

ママさん頑張って~!

スペンサーくんの介護って老人介護並に大変なんだ!
体力+精神力が要り並大抵じゃないんですね。
ママさん 大変でしょう!?
ただただスペンサーくんの事を思っているからこそ出来るのでしょうね。
スペンサーくん! 良いママとパパに巡り会えて君は
幸せ者だね~★
ママさんの前向きなブログが好きです。

ティアラ家パパ様

ハイ、正直なところ肉体的にも精神的にも想像を超えてました。
60kgの岩を押し引きしながら、下の敷物を交換するって想像して頂くと分かりやすいかと思います。
早く一緒に過ごしたくて根性で頑張るつもりで退院させましたが、根性の方が全くダメで山盛り泣きましたが、意外にも体力の方がある事に気づきました(笑)
我が家は、ナル君は全く手がかからないのでスペンサーだけですが、パパさん家は多いし、病院、ドッグラン、トリミングやハンドリングまでをされるなんて本当に凄いと思います。
今回はトイレについて書かせてもらいましたが、「バナナを咥えてしかしない」ウケました〜 (笑)
個性的でかわいいですね(^o^)

No title

デンのう○ちでおトイレが詰まるんですね💦
うわ~どんな大きさなのでしょうか(゜ロ゜;
でもスペンサー君のトイレの感覚があって良かった❗
立派な物が出てくるのは元気な証拠✊‼ですよね(^-^)
ママさんの頑張りにいつも元気をもらいます🎵

大量!?

おトイレが詰まるほど?
とにかくモリモリなんですね。
60キロのスペンサーくんならおトイレ介助も、敷物交換も、全てが大変なご苦労でしょう。
でも、そんな大変さを全く感じさせないママさん。尊敬します。
モリモリう○ちは、ご飯をモリモリ食べられてる証ですもんね。
親としてはそれがなによりも嬉しい。
スペンサーくん、ナルくん、ママさんパパさんが、ゆっくりと穏やかに過ごせる時間がどんどん増えますように☆

No title

こんばんは。

ワンコのウンPは粘り気があるそうで…。
我が家も2回に分けて流してます。
詰まらせること数回…。
あのトイレ用の黒いカップみたいなスッポンてするもの、買いましたよ。
あれでなんとかなります。

スペンサーくんが立ってる姿を見ると嬉しいですね。
褥瘡も早くよくなりますように。
ママさんも無理されませんように…。

No title

デンちゃんのウンチってそんなに大きいんですね
今はトイレ詰まりに色んな便利グッズが出ています
トイレの穴にパイプをぐっと突っ込んで
手前のハンドルを押し込むと
そこからワイヤーがぐぐっと出て一気にブツを押し流す・・
ホームセンターにありますよ
しかし・・何でうちはそんなモノ持ってるんでしょうか・・笑

沢山のタオルの山・・
ママの愛情の高さと比例していると思います

タオルの間に赤ちゃん用の防水シートを挟むと
オシッコの浸水を食い止める事が出来るかも
これは滑らないしお勧めですよ

ガブママ様

考えられないと思いますが詰まっちゃうんですよ〜
特に立派な時には写メ撮っちゃおかなナンテ思うほどの量です(笑)
是非ママさんにも披露したいですがブログにアップすると皆さんから慰謝料を請求される恐れがありますので…あははー(^o^)
ママさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

うさこ様

そう本当に大量なんですぅ(^o^)
ずっしりと重いですよ(笑)
ウンチは健康のバロメーターですから、毎日マジマジと見て、量や硬さは勿論のこと、異物が混じってないかなどチェックしています
でもでも私はウンチフェチじゃないですから誤解しないでね(笑)(笑)(笑)

あずかえ様

やはりママさん家も詰まりますかぁ。
きっと同じくらいですものね。
ランディ君、体調はいかがですか?
雪の中は楽しそうでしたが…
体重の減少に驚きました、心配ですよね。
早く元気になります様に…

だんご様

そんな便利グッズ初めて知りました。
なんだか本格的ですね。
そして、赤ちゃん用の防水シート、いいかもです\(^o^)/
今はトイレシートを敷いてますが、紙ですから破れますし、カサカサ音がイヤみたいなんです。
ありがとうございます、試してみますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメント様

スペンサーの為にありがとうございますm(_ _)m
以前からずっとお世話になるばかりですのに、有り難すぎて胸が熱くなりました。
何もお返しできませんが、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

スペンサーちゃんおトイレも行けるようになったんですねー!!
凄い凄い!!頑張ってますね!
それならきっと褥瘡の治りも早いですよ!
そして!ウンチョス詰まり....あるあるー!!
我が家は焦ってトイレ掃除のブラシでガツガツやってなんとか流れた感じでした(*_*)
次回からママさん方式を取り入れまーす!!ありがとうございますo(^▽^)o

KOB様

補助しながらですがトイレまでは歩いてくれるので介護がグーンと楽になりました。
トイレの最中に座っちゃってウンチまみれって事も有りますが(笑)
褥瘡も見た目的には、広がってないし改善してる様に思いますが深さが分からないので不安です。
お嬢様でも詰まりましたか。
かわいいレディのAJちゃんでもヤル時はヤリますね〜
あはは(笑)

No title

なるほど~~~~~!
非常にためになりました!

我が家もダルメシアンのウンチが大量で、
1回では流れず、この間は詰まりかけました!
こうやって直せばいいんですね~~~。

ありがとうございます!

スペンサーくん、ちょっと離れたトイレでもちゃんとできるんですね!
えらいなぁ~。
お手入れはとっても大変そうですが、
スペンサーくん頑張ってるんですね!

イブマメ麦ロゼ母様

え〜 ココちゃんの体で詰まりかけるほどの物とは、ご立派ですね。
スリムだけど沢山食べてるのですね、えらいね。
我が家の対処法は時間がかかりますから、やはりラバーカップを備えておくのが正解でしょうね(笑)
ママさん、いつもありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

| 2019.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

過保護なざぁ~ますママ

Author:過保護なざぁ~ますママ
犬種を問わずワンちゃんが大好きな
かなりイタイ過保護ママざます(^^♪
ヨロシクお願いするざます

★このブログ内の
文章及び写真の著作権は
「管理人:過保護なざぁ~ますママ」
にありますので他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止させていただくざます♪

★過保護なざぁ~ますママが公開に相応しくないと判断したコメントはサクッと削除するざますわよん♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アタクシ、にほんブログ村のランキングに参加しているざます! ポチっと押していただくとアナタも幸せなるざますよ~ オホホ^^;

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

なる君とオスカー君は ランキングに参加しているざます  ポチッと応援して頂けたら 今日も「わんダフル!」でざます ぜひヨロシクお願いするざます にほんブログ村 犬ブログへ
  • ページトップへ
  • ホームへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村