スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「看護、介護、リハビリ」ざます

2015.01.16 17:08|グレートデンスペンサー
シーツや毛布の交換と洗濯

数時間おきの寝返り

寝たままトイレの度に体を清潔にして消毒

体重管理とバランスのとれた食事

床擦れ部位の洗浄とパッド交換

蒸しタオルでの体拭き

朝晩の投薬

手足のマッサージ
(筋肉が縮んで招き猫みたいな手になってるのを指一本ずつ伸ばし広げ、指、肉球、手首、上へとマッサージ)

手足の曲げ伸ばし
(狭くなってる可動域を広げます)

一日に6回以上は立たせる
(足裏への刺激と立つ感覚を呼び起こすため)

一日に3回以上は外まで運んで外で立たせる
(立つ、歩く事への意欲を失わないため)

吊り上げながらの歩行
(屋内、屋外でエアー散歩)


体重制限をしていますが、それでも60kgを超える巨体です

ママ1人では着替えだけでも困難ですが、経験者の方から「デンの介護は想像を超える大変さで飼い主の心身が壊れるほど」と教えて貰っていましたので、ある程度の覚悟ができていたのと、離れ離れよりはシアワセと感じる事で、なんとか頑張れてます

手術前の寝たきりの時には、シーツ交換だけで2時間もかかりましたが、今では、ずい分早くなりました

「ボク、リハビリ拒否中~」



まるで巨大な漬け物石みたいに、押しても引いても動きません

こんな頑固な息子との苦しくも楽しい日々ざます


ご訪問ありがとうございます
応援クリック励みになります
  
にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

コメント

No title

ママさん、
大きなボクちゃんの介護生活は、
きっと私の想像を超えていると察します。
どうか腰を痛めないよう、身体を壊さないよう、
整体に通いながら⁉︎ママさんのメンテナンスもしながら、
介護生活、頑張って下さいね。
大きな身体だけど、まだまだ子供のボクちゃんも、
四肢の自由を奪われ、手術、入院ときっと幼い心で受け止めきれず、
ボクちゃんの身体はどうなってるの?ママちゃんと普通に追いかけっこしたり
散歩したりしたいのに〜って頑固になってるのかな?

No title

スペンサー君、頑張ってますね!
もちろんママさんも!!

もしかして、辛い事の方が多いかもしれません。
でも・・・でもね、ママさんの御苦労は必ずスペンサー君に伝わっています!
それが看護、介護というものです。

ママさん、最高の看護師、介護師ですよ!!

No title

こんにちは。
アラアラ。スペンサーくんは、少し疲れちゃってるのかな?
なかなか思った通りに行かないことも多いですよね。
大変なジレンマとの戦いだと思います。
でも、ママさんの愛情は、スペンサーくんに伝わっていると思います!
60kgを超える超大型犬の介護は想像を絶するものだと思います。
そんなママさんに脱帽です。
どうか、頑張りすぎないように、体をいたわってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しろみ様

私の心配までありがとうございますm(_ _)m
やはり、腰にきてます(笑)
スペンサーの心理状態に依って、ビックリする程の進歩を見せてくれたり、漬け物石になったりします。
あせらず頑張りまーす。

カノンママ様

ママさん、ありがとうございますm(_ _)m
私の勝手な想像ですがママさんは看護や介護の関係のお仕事をされてるのかな…
大変さを実感しています。
良ければ色々と教えて下さいm(_ _)m

イブマメ麦ロゼ母様

私ってバカみたい〜って思うほど楽しそうにリハビリに誘ったり、褒めたりしながらスペンサーのテンションを上げてます。
毎日コツコツと続ける事が大事ですから気長〜に頑張ります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スペンサーくん格好いいお洋服着てますね💕

体重制限してもそれだけ大きい子!
ママさんのお体が心配です💦
十分お気をつけください!!

スペンサーくんのためとは言え
自分で分かっていても嫌な時は嫌なんだね♪
ママさんに甘えた全開ですね♡

鍵コメント様

そうですかぁ〜
鍵コメント様も介護のご経験がおありなんですね
おっしゃる通り、私も寝たきりは胃捻転を起こしやすいと聞きました
スペンサーは以前に胃捻転の予防で胃固定手術をしていますから心配はないと思いますが…
車椅子に付いて、もう一度ドクターに相談してみます
いつも親身になって頂きありがとうございますm(_ _)m

鍵コメントPママ様

え〜
Pちゃん40kgもあるのですかぁー
ビックリです
脱力すれば40kgも60kgも同じですね
私は少し力持ちの方かもしれません(笑)
心身ともにPママさんの方が心配です
待ち遠しいですね…

鍵コメントのママ様

私もムツゴロウ王国に電話した事がありますよ〜
ムツゴロウさんとは、お話しできませんでしたが(笑)
これからも頼りにしてます
ありがとうございましたm(_ _)m

かれん様

スペンサーの服を褒めて下さって嬉しいです(^o^)
裏庭で歩く為に苦労して着替えさせたのに、あの態度ですよ(笑)
「親の心子知らず」です
アハハ〜

No title

大型犬、しかも60キロを越えるスペンサー君の介護は私などとても想像出来ない大変さだと思い、本当に頭が下がります。
それでも離れているより幸せ😆🍀と頑張っていらっしゃるママさんの気持ちはきっとスペンサー君に伝わっていると思います🎵
ご自分のお体も大切にされながら、無理をしすぎないようになさって下さいね(^-^)

ガブママ様

私なんかを気遣って頂きありがとうございますm(_ _)m
言葉も通じませんし男性1人分ほどの体重も体積もありますから苦戦してます。
でも言葉が話せない分、私がモタモタしてても文句も言いませんので頑張れてます(笑)
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

過保護なざぁ~ますママ

Author:過保護なざぁ~ますママ
犬種を問わずワンちゃんが大好きな
かなりイタイ過保護ママざます(^^♪
ヨロシクお願いするざます

★このブログ内の
文章及び写真の著作権は
「管理人:過保護なざぁ~ますママ」
にありますので他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止させていただくざます♪

★過保護なざぁ~ますママが公開に相応しくないと判断したコメントはサクッと削除するざますわよん♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アタクシ、にほんブログ村のランキングに参加しているざます! ポチっと押していただくとアナタも幸せなるざますよ~ オホホ^^;

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

なる君とオスカー君は ランキングに参加しているざます  ポチッと応援して頂けたら 今日も「わんダフル!」でざます ぜひヨロシクお願いするざます にほんブログ村 犬ブログへ
  • ページトップへ
  • ホームへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
