
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「正式譲渡が決定しました〜」ざます

2016.06.04 14:05|グレートデン
久しぶりに会ったディアナちゃん
やっぱり美人です
やっぱりキラキラの瞳が可愛い
やっぱりベッタリの甘えたさん
少しポッチャリになっててリラックスしてました


レスキューチームの方々が飼育環境や先住犬との相性、里親様との関係やディアナちゃんの健康状態などなどを確認して正式に譲渡が決定しました

里親様ファミリーはパパ、ママ、子供さん達が居る賑やかな家庭で、グレートデンの飼育経験もあり、現在はオスの北海道犬の金太くんが居ます


金太くんとディアナちゃんは相性が良くて、いつもベタベタいちゃいちゃしてるそうです


ディアナちゃんの激しい遊びにも対応してくれる優しい金太お兄ちゃんを慕ってるディアナちゃんは幸せそうでした


チョット嫉妬しちゃうくらいママさんに懐いてるディアナちゃん




北海道犬の金太くんは、以前から一緒にお散歩してるスペンサーのお友だちです




私は一時預かりですから里親様を決める権利も選ぶ権利もありませんが、心の中では今回のお宅に決まってくれる事を望んでました

トライアル中に様子を伺いに行った時、里親様とディアナちゃんが互いに理解したい、繋がりたいと努力してる姿を見て、もう、すでに「家族」だと思いました

私個人の感情として、たった2ヶ月とチョットですが我が子としてスペンサーやナル君と変わりなく愛情を注いできましたから、今後のディアナちゃんに会える環境に決まってくれた事は嬉しい限りです


女性と野生動物の守護神…「ディアナ」
パパと二人で一生懸命に考えて名づけた、お預かり期間だけの名前だったのですが、里親様のご意向で改名する事なく、これからも「ディアナ」と呼んで下さるそうです




ディアナ、ずっとずっと一緒に居てくれる本当の家族が見つかって良かったね

ディアナ、おめでとう~

ディアナを心配して応援して下さった皆様ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログへ


「いよいよトライアル」ざます

2016.05.15 01:08|グレートデン
ただ今、ディアナはトライアル中です

普通のグレートデンよりも凄く小さいこと、食への執着が強く注意が必要なことをご理解いただいて、それでもディアナを迎えたいと里親希望をして下さいました


トライアルに出掛ける前にゼウスと思いっきり遊びました
moblog_4b6c513e.jpg







生まれてから、ずっと一緒に過ごしてきたゼウスとディアナ

離れて暮らすのは初めてです


里親募集に向けて1ヶ月前から、遊ぶ時とお散歩以外は別々の部屋にして共依存改善のリハビリをしていました



「いつものディアナでいいのよ、いつも通りに過ごせば気に入ってもらえるはずだからね」

ママのお話しを聞くディアナの澄んだ瞳が可愛くて愛しくてたまらない~




いつもより念入りにブラシをして、お気に入りのオモチャや使い慣れた敷物を車に積み出発

レスキューチーム様、里親様と待ち合わせの公園に早めに到着し、ディアナとの長いお散歩をしました


ディアナのリードをお渡しして、その後は見てるだけ…


里親様のワンちゃんとの初対面です
オスの日本犬で、とてもお利口さんです

スペンサーとの初対面の時と同様にテリトリーではない公園でクンクンご挨拶を終え、一緒にお散歩しながら里親様宅へ

初めての家で初めての人々、ディアナは私にベッタリでした

仕方がないので私は部屋の外で様子を見せてもらいました

一番心配だった日本犬との食事風景は近くで見せて頂きました

いつも通りディアナは自分のゴハンだけに集中して完食です

触ったり声を掛ける事はせず、心の中で「それでいいのよ、えらかったね~」と言いながらニッコリ笑顔をディアナに送り、一安心して帰りました


ディアナがんばれ~  ざます


ポチッと応援お願いします
  
にほんブログ村 犬ブログへ

「前回の続き、、、食事のお勉強」ざます

2016.05.12 01:44|グレートデン
食に執着が強いディアナでしたが「ごはんは安心して食べてね」 「他犬のごはんを奪っちゃダメよ」を伝えると、「あら、そうなのねー」という感じで、スペンサーに唸ることはしなくなりました

犬同士お互いに顔を見ることや相手の器を見に行くこと、落ちたフードを拾うことも禁止しています

[広告] VPS


最初の頃は2頭の器の位置は離して置いてました

声でコントロール出来るスペンサーはフリー、もしケンカを仕掛けたら声でコントロールする自信がないディアナには一応リードを付けて、私が2頭の間に立ってました
(係留するのは危険なのでリードは付けてるだけで、どこかに繋いだりせず引きずった状態)

今では2頭ともフリーで隣りに並び、安心してゴハンに集中しています

スペンサーは朝と夜
ディアナは朝、昼、夜の食事です

お昼ご飯はディアナだけですがスペンサーも同じ部屋で過ごします

[広告] VPS


ディアナの食事中はスペンサーにリーブイット(無視しなさい、目線を外しなさい、放っておきなさい)を指示しています

食事が終わればウロウロせずハウスに入るように教えてます
[広告] VPS


里親様宅に先住犬がいる場合や、ご飯に限らずオヤツやボール、おもちゃなど外出先での他犬とのトラブルの可能性も考えて、スペンサーとディアナを別の部屋に分けたり、接触を絶ったりせずにお勉強とリハビリをしました

ゼウスも食いしん坊ですがゴハンを取られまいと守ったり唸ったりしたことは一度もありません

もしかするとレスキューされるまでの間、多頭の中の争いで負け続けた経験から、自分には勝ち目がないと学習したのかもしれません

生まれてからずっと一緒にいて、同じ環境で育ち同じように過ごしてる兄妹なのに全然違います

人間社会で暮らす中で、それぞれに困難な事はありますが、その個性を理解した上で一緒に生活しやすいように飼い主が教え導いてあげることが犬への愛情だと私は思うの。。。ざます


最後までお読みいただきありがとうございます
宜しければポチッと押していただけると嬉しいです
  
にほんブログ村 犬ブログへ

「ごはんの時のトラブルのお勉強」ざます

2016.05.09 15:02|グレートデン
ディアナは食べ物に執着が強くて、食事中はスペンサーにゴハンを取られまいと「ウーッ」とか「ガルゥ〜」と言いながらスペンサーを睨みつけて食べてました


自分のゴハンは自分で守る
他犬のゴハンは奪い取る



早いものがち、取った者勝ちの精神でした

これは多頭の群れの中で生きてきてレスキューされるまでの間に幼いながらに学習したディアナなりの「生きていくための知恵」だったのだと保護当時のガリガリと傷だらけの体から想像します

野生の世界なら当然の行動で「悪い事」の認識はありません

しかし人間の世界では問題行動になり、攻撃的な犬とか噛まれそうで怖いなど「問題犬」や「悪い素質の犬」と決定され手放されてしまう犬も多いかと思います

犬が悪いのではありません
人間社会や家庭のルールを知らないだけですから、ただ怒ったり叩いたりしても理解できないし納得もしません


知らないのなら飼い主が教えてあげればいいのです


ゴハンは横取りされないから安心してねー
他犬のゴハンを奪うのはダメだよー
ゴハンは人間が管理してるから安心安全なんだよー



犬ですから説明してもわかりません
言葉ではなく犬に理解できる方法で伝えればちゃんと理解し納得してくれました


[広告] VPS



[広告] VPS


コマンドを出せば解除するまで待ちますが、マテをさせる事によりゴハンへの執着が強くなりますので我が家の犬たちには食事前のスワレやマテは指示しません

但し、吠えたり飛びついて要求する事や奪い取ることは禁止です

[広告] VPS


我が家の犬たちは食事中に器に手を入れても、どこを触っても、中断させても平気ですが、この行為は犬に対して無礼な行為ですから普段はしませんがディアナのキャパを把握するために行いました


長くなりましたので、この続きは次回にさせていただきますね〜ざます


長々とお読みいただきありがとうございました
宜しければポチッとお願いします
  
にほんブログ村 犬ブログへ

「見えないドアのお勉強」ざます

2016.05.05 02:13|グレートデン
我が家では「見えないドア」を設定してお勉強しています

宅配のお荷物を受け取るときスペンサーもママと一緒に門の中に居ます
[広告] VPS



お荷物を受け取った後、ママが門を出てもスペンサーは許可がないと出てきません
(マテなどの指示はしません)

OKのコマンドで門を出ますが、家の敷地からは勝手に出ないお約束です

この敷地の境界線を「見えないドア」として、玄関ドアや門扉と同じように教えています
[広告] VPS




お散歩に行く時も「見えないドア」は存在していますので、リードを引っ張っても許可がないと出てきません
[広告] VPS


スペンサーの真面目さが可愛すぎ〜ざます

ご覧いただきありがとうございました
ポチッとしていただけると励みになります
  
にほんブログ村 犬ブログへ

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

過保護なざぁ~ますママ

Author:過保護なざぁ~ますママ
犬種を問わずワンちゃんが大好きな
かなりイタイ過保護ママざます(^^♪
ヨロシクお願いするざます

★このブログ内の
文章及び写真の著作権は
「管理人:過保護なざぁ~ますママ」
にありますので他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止させていただくざます♪

★過保護なざぁ~ますママが公開に相応しくないと判断したコメントはサクッと削除するざますわよん♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アタクシ、にほんブログ村のランキングに参加しているざます! ポチっと押していただくとアナタも幸せなるざますよ~ オホホ^^;

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

なる君とオスカー君は ランキングに参加しているざます  ポチッと応援して頂けたら 今日も「わんダフル!」でざます ぜひヨロシクお願いするざます にほんブログ村 犬ブログへ
  • ページトップへ
  • ホームへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
